そのまんまの僕

そのまんま、自分の気持ちに素直に本音をつづっていくブログ。

はじめまして

はじめまして。蒼(そう)と申します。

まだ始めたばかりでなんだかよくわかってないのですが、とりあえず書いてみようと思います。

 

ここでは、あまりかたっくるしいことは抜きに、好きなことを好きなだけ、素直に綴っていく場にしたいと思っています。

だったら自分で日記でも書いてろという人もいるかもしれませんが、自己表現って自分のことを肯定する上ですごく大切だと思うんですよね。

それも、公開する場があって、共感したり反応してくれる人達がいるからこそ、他者の存在を確認して自分の存在も確認できる。自分を認める上で、他者の存在というのはかなり大きいことだと思うんです。

 

自分の中だけで綴る日記だと、自己完結してしまいますし、なかなかポジティブには終われなかったりしますしね。もちろんただ黒々とした不安や苦しみを書きなぐるだけでも、気持ちを吐き出すという意味のある行為だと思いますが。(実際自分自身に向けての日記は書いています)

 

まぁよく言われる、自己顕示欲ってやつなのかもしれませんけどね。

人間なら誰しも、認められたいと思っているものだと思いますし、自己表現をしていくことで自分らしく生きることが出来るようになるんじゃないかなと思います。

 

前置きがかなり長くなりましたが……(汗)

 

僕は今まで生きてきて、あまりにも自分を抑えすぎていたので、自分という人間がなんなのかよくわからなくなってしまっています。

しかしあっという間に月日は流れ、成人し、社会人という年齢に……

そして改めて自分の進路を考えた時に、僕という人間がからっぽであることに気付かされたんですね。

色々とありまして、社会で生きづらさを感じていた時でした。(大学へ行くのもしんどかったです)

当時の自分の状態を調べていて、あぁ、自分はアダルトチルドレンなのではないか?と悟ったのです。

 

自分らしさとはなにか、がわからない。

 

好きなものが何なのかさえも、よくわかっていませんでした。

自分ってなんだっけ?生きてる意味はあるのか?などと考えこみ、一時期うつ状態になりかけてましたね……(受診を考えたものの、怖くて受けていないのでそうとは言いきれませんが)

 

それからは自分らしさを求めて、自分というものの理解に努めているところです。道はまだまだ長そうですけどね。

自分らしさを大切にしようと思って行動していたら、自分にはジェンダーの問題もあるんじゃないか?という疑問も生まれてきました……こちらも向き合っていかないとです。

 

このブログも、自分を見つけるための一方法として利用していきたいなと思っています。

悪戦苦闘の日々が続いてますので、あまりポジティブハッピー!みたいな記事はないかもしれませんが、なるべく前向きに捉えつつ良い方向へ転がっていけたらなと思う次第です……。

 

背伸びせず、無理せず、自分らしくゆっくりと歩んでいきたいと思います。

 

甘えたこと言ってんなよ!と言いたくなる人ももちろんいるかと思います。(社会一般からの風当たりは強いですし)それはそれでその人の生きてきた中での大事な感じ方だと思います。むしろ自分の考えをお持ちで羨ましいですね。だからといってなんでもかんでも否定していいわけではないですが……否定的な意見も受け止めていかなければなと思っています。(心を強く持ちたい……)

 

同時に、僕のように悩んでる方、沢山いらっしゃると思います。ブロガーさんの中にもたまに見かけます。日本では怠け者のように扱われている節がありますし、大したことない、気の持ちようだなんて言われることもありますからね。周りになかなか言えないでつらいって方も(僕も周りには全然相談できていません。したところで軽くあしらわれます)。ぜひ、共感のコメントなどいただけましたら、大変嬉しいですね。お気軽にどうぞ。いつでもお待ちしています。

 

それでは、これからよろしくお願いします。