そのまんまの僕

そのまんま、自分の気持ちに素直に本音をつづっていくブログ。

継続は力なり。

風邪をひいてしまったのですが、なかなか良くなりません。免疫力が低下しているとか言われてしまったけど、なかなか難しいものがある……。

 

さて、やっぱり、継続できる人って何事においても強いと思うんですよね。 

勉強、スポーツ、ビジネス、はたまた恋愛?

成功した人は口を揃えて言いますよね。継続してきたから成功した、と。

成功のたった一つの秘訣は、継続することなんだと思います。

 

ずっと一つのことを続けるってすごいことだと思うんです。

僕には姉がいますが、姉は小さい頃から絵を描くのが好きで、今でもまだ描き続けています。なんで描くのか聞いたら、好きだから、って答えるんですよ。好きでずっと続けられるって、すごいです。

全然大したことない、って本人は言うんですけど、僕は尊敬しています。

 

僕には、考えてみたらそんなに長く続けていることはありません。

バスケットボールは小6から高3までがっつりやっていたのですが、人間関係に疲れて大学ではサークルにさえ入りませんでした。大好きなスポーツではあるんですけどね……。今ではたまにボール持ってシューティングするくらいになってしまっています。本当は試合とかやりたいですけどねぇ。気軽にやれるような友人がいないです。かつてのチームメイトと……っていうのは苦しいですし。(体力の問題はさておいて)

勉強は、唯一頑張ってきたとはいえ、そんなに結果を残せているわけではないです。大卒くらいですか。給付型の奨学金をいただいたこともありますが、1度だけです。

思えば、僕は頑張りが足りないのかもしれませんね。あと一歩というところで諦めてしまっているような……

 

なんとなく、自分が頑張っても、頑張りきれた、やりきった、という感じがせず、モヤモヤ感が残るというのはあります。

 

人は失敗を連続して経験すると、自信をなくしていきます。

自分はダメなんだ……と負のスパイラルに陥るわけですね。

そういった意識のまま何かをしようとしても、思考回路がダメダメ思考にあるので、また失敗してしまうと。

 

僕はその思考に陥ってしまっているのかもしれません。なんとか脱却したい。

そのためにはプチ成功体験を積み上げること、小さなことでも自分を褒めてあげることが大事らしいですね。自信に繋がってポジティブになれるとか。

自分を肯定する。とにかくヨイショしてあげようと思います。

 

昔から、僕は褒められて伸びるタイプだと自覚しています(笑)単純です。まぁそんなに褒められることもなかったんですけどね。逆に怒られると萎縮してしまいます。

人の怒鳴り声は苦手ですね。やっぱり家庭環境のせいかな……。そうでなくても、不快な人の方が多いでしょう。 

 

スポーツの世界だと、コーチが厳しくていつも怒鳴っている……ってこともよくありますね。

思い返してみると、うちのバスケ部の顧問の先生は比較的温厚だったとはいえ、他校の先生がめっちゃ怒鳴ってたんですよね。

あれ、選手も萎縮するし良くないんじゃないかなぁと思ってました。というか僕もびっくりするのでやめていただきたかった(笑)

 

少し脱線しましたが、何か一つのことを続けることは自分の自信に繋がると僕は思います。

このブログも、その一つの手段になるわけですね。出来る限り続けていきたいと思います。僕は飽き性で、三日坊主なところがあるので、そういう癖を改めたいですね。 

 

それではまた。