そのまんまの僕

そのまんま、自分の気持ちに素直に本音をつづっていくブログ。

自分は何者か?

今日も鳥達(?)の声を聞きながら……気まぐれに書いていきたいと思います。

いやぁ、不定期更新になりそうですね^^; 日々の気づきを少しでも残せていけたらと思うのですが……。(しかもなんだかよくわからん日記もどきになっています)

そうそう、自分の好きなことを書こうと思っていたんですよね。自分がどんな人間だったか思い出すために。

 

さて、今日は休みだったので、髪を切りに行ってきました。

髪を切ると、気持ちが切り替えられていいですね。かなりうざったかったので、すっきりしてよかったです。

春は終わりと始まりの季節ですし、心も頭も切り替えてマイナス思考をなくしていきたいところ。

 

職場のストレスかわかりませんが、最近イライラしていることが多くて、ついつい攻撃的な言葉を使ってしまうことがあります。あっ、他人にはぶつけませんがね( ̄▽ ̄;)

自分の中で溜め込んでいてもよくないので、こうして文章にしたりして、なんとか吐き出しています。

 

思えば、ストレス発散を自分はしていないのかな?ということに気づきました。

運動したいとは思ってるのですが、なかなかする機会もなく。ジムに通ってみたいなぁとは思っているものの、時間が……。

なかなか今のままでは難しそうかなぁ(´・ω・`)

他にストレス発散の方法ってないだろうか……。

美味しいものを食べる、旅行する、漫画を読む、あとはゲームをするとか……?

ゲームは逆にストレス溜まっちゃうことありますよね(笑)なかなか上手くいかない!って。本末転倒ですね。

 

そもそもストレスを溜めないことが大切かもしれませんね……。会社がなかったら、一番いいんですよね!(爆)

働きたくないとはいっても生活のため……在宅ワークでもできれば、わざわざ外に出る必要もないのですけどね。

 

自分は性自認が曖昧という問題も抱えてるんですが、これがなかなか外で仕事するには厄介なんです。

身体の性は女であるけど、女の子らしく、という風潮が嫌いですし、そもそも所謂女の子が好むものには全く心が惹かれません。

スカートや化粧、ハイヒール……なんかは社会人のマナーと言われています。しかし僕に言わせてみればそんなのクソくらえです。

どうしてそんなものがマナーなのか……意味がわかりません。女の子だから、とかいう理由で押し付けられるのだったら女なんてやめたいと思うほどです。

一応女の子らしく……と思って化粧の練習や、スカートを履いたりヒールのある靴を履いたりしていた時期もありますが、自分には耐え難い苦痛でした。なんでこんな無理をしないといけないのだろうと思いました。(普通の女性ってすごいんですよ……)

 

今は、そういうものが強要はされない職場で働いているのですが、やはり女として見られるのは気持ち悪いですし苦痛であるのに変わりありません。

まさか自分の性が女じゃないだなんて周りに簡単に言えないですしね……なるべく見た目だけでも男の子っぽく見せようと努力しています。男の子っぽいね?って言われるとよし、ってなります。もっと女の子らしく……とか言われると反吐が出ます。

 

でも、じゃあ所謂FTMってやつなの?と言われると、これまた違うんです。男に生まれていたらこんな違和感はなかったのかもしれないけど、今から男になりたいとかそういう風には思わないんですよね。過去のトラウマから男性に対する嫌悪感を持っているからかもしれません。

なんていうか、女に見られるのが嫌だ、って感じでしょうか。でも男でもない。そういうのを性別X、Xジェンダーというそうです。

中途半端な自分は何なのだろうと思っていましたが、今のところはそれで落ち着いています。それでもいいんだ、って思えるようになるのは少し楽でしたね。

 

自分らしく生きたいだけなのにそれが難しい世の中。世の中がもっと柔軟に変わればいいと思います。固定観念なんてなくなればいい。